夜の闇

口癖はしごとやめたい

英語嫌いな私の勉強法探し

どうも、私です。半年経っても英語は嫌いは治らない。

 

英語嫌いな私の勉強法探し

勉強が本当に苦手

ENの配信を見たいがために勉強しているけれど勉強への苦手意識が消えない。
まず単語を覚えようとして金のセンテンスを買ったものの難しすぎて頭に入ってこない。(そもそも金のセンテンスは初心者向けではない)(無理)

図書館で本を大量に借りて自分に合う本を探し、本屋でいろんな本を数ページ捲っては違う、これも難しいと悩む日々を送っている。
英会話の番組やDuolingoで文法を学んではいるものの、未だに聞き取ることができていない。そうして半年が経過した。
気分はずっと英語の世界の扉の前で足踏みし続けている感じだ。

英単語勉強の何が嫌かって、テストや検定などの目標がないから何に向かって勉強しているかが分からないところ。
単語帳に乗ってる言葉が全て配信で出る単語でもない。ならなんのためにやるんだ?と疑問に思ったらやる気は消滅してしまった。あと眠い

 

リスニングを学び直す

リスニングって奥深すぎない?
リスニングルールが載っている本をちらっと読んだところ、発音しなかったり、消える文字があるらしいじゃないですか。リダクション?リンキング?さっぱりわからん。

でも確かにこういう発音してるな、本格的でかっこいいな、とちょっと興味をそそられたので、単語の勉強は諦めてリスニングから始めることにした。

ここで思い出したのが、以前にもネットで発音についての記事を読んだことがあったな、ということだ。さらに思い返せばネットであれこれ調べたけどどれも脳に定着していない。これは火を見るよりも明らか。

どうやら私にはネットでの学習は向いていないらしい。だって学習より調べものをしたりゲームをやっている時間の方がはるかに長い。

そういうわけでどれか良さそうな本を買おうと思う。電子書籍も買ったことはあるけれど一切読んでないし。物が増えるから慎重に選びたい。

リスニングルールが載っている本はまず買いたいと思っているんだけど、
タッチペンでピッピッて押して英単語を学ぶ子ども向けの図鑑があるらしいね。
ゲーム感覚で発音まで学べるって良くない?ただ、それを置く場所はあるのか?というのと、金額が結構高いので真剣に悩んでいる。果たして飽き性に続けることはできるのか。

時間もお金も全て推しに注ぎたい

無駄な労力や支出を見直す必要がある。
まずは配信以外でのスマホを見る時間を減らすこと。もしくは関連するものしか見ないようにすること。別のことをし出したら切り替える、とか。

あと、最近推し活のためにポイ活をするようになったんだけど、果たしてその時間は有益か?と疑問に思うようになった。アンケートを書く時間は自分にあるのか?いや、ない。(反語) 始めたばかりだけど切り上げた方がいい気がしてきた。

更に言うと月額制のアニメストアも暫く使ってないので一旦解約しようと思ってる。配信見始めてから殆どログインもしてないので半年くらい支払うだけの状態になってて、ということは3000円くらい…まあ思ったより酷くなかったけど、月末で解約して、また見たいときに登録すればいいか~という感じでいる。多分^^