夜の闇

口癖はしごとやめたい

どうして英語の勉強が進まないのか

どうも、私です。最近ベッドに横になると一瞬で朝になっています。

 

どうして英語の勉強が進まないのか

これを考えると、どうして仕事をしている?人生ってこんなもんか?と哲学じみたことを考えることになり、「いや、でも世の中には私より働いていても趣味も充実できている人がたくさんいるはず」となり、なのにどうして私はできないんだろう、と自己嫌悪に陥る。

そして、これまで何事も中途半端にしかしてこなかったことがよみがえる。今日も英語の歌詞全部書き写して勉強するぞ!と始めたのにAパートで挫折した。タイピング練習もさほどやってないし、翻訳もさっぱり進まない。

そして気づいたのが「もしかして自分、日本語訳の切り抜き動画見て満足してないか?」という疑問。世の中便利なもので、沢山の有志が丁寧に日本語訳して動画を出してくれている。お勧めに出てきた動画を片っ端から見て、「今日も色んなことを知ったなぁ」と満足して寝る。勿論、好きな配信の内容を知りたい気持ちは残っていて、しっかり自力で翻訳するぞ!という気持ちもちゃんとある。でもまあ、疲れたし今日は寝るか。なんて言って仕事のせいにして寝る。

確かに仕事のせいで疲れているんだけど、絶対それだけじゃない。

 

スマホを見ている時間がめちゃくちゃ長い

実際にスマホのスクリーンタイムを確認してみると、今日スマホを見た時間の合計は14時間。食事と風呂以外はほぼ見てたことになりますね。

Safariが8時間、YouTube4時間、Twitter2時間半、その他。

YouTubeSafariで見てるんだけどこれはSafariの時間に含まれるんだろうか…などあるが、とにもかくにも、これは確実にスマホ中毒である。

勉強時間はというとアプリを開いたのはたったの3分。スマホ1日中触ってて勉強したのたったの!?3分!???となった。🙇(平謝り)

 

Twitterを見る時間は確かに増えた。推しユニの最新ツイートを見るべく暇さえあればTwitterを開き、スクロールしてさかのぼり、新たなイラストを見、ついでにトレンドから気になるものを検索する。

よくないことは分かる。でも楽しいんだわ。

優先順位が崩れているんだろうな。今、配信絡みのものが最優先事項なので配信とSNSは同じくらい欠かさず見ている。情報を逃したくないので。
勿論それは良いことでもあり、同じくらい悪いことでもある。なので規則を作ろうにも、禁止令や1日1回まで!というのはかなり難しい。
…とりあえずは必要最低限で、推しのツイートだけ見ることにする。リストに設定しているので見ることは簡単なのだ。それで全体のツイートを見るのは1日1~2回だけにしする。決めました。じゃあ今からスタート。