夜の闇

口癖はしごとやめたい

写経(のようなもの)のすゝめ

どうも、私です。2週連続で連休があるって素晴らしいことだね。終わったけど。

 

写経のすゝめ

録画してたドキュメント72時間の写経を見て、これやったら集中して勉強できるんじゃないかと思い立ち、始めることにした。

100均に写経用の本があるらしいのでそれはまた今度買おうと思うんだけど、色々検索してみると英語を写経(というより写し書き)した人を見かけたので、まずはこっちを真似してみることにした。
あと、筆ではなく金色のペンで書いてる人もいてそれがめっちゃカッコよかったのでそれも真似してみることにした。
昔使って余っていたオシャな便箋と、使い道がなくて困っていた金色のボールペンがあったので手元に用意する。こういう時部屋が片付いてるとどこに何があるか分かって便利だな。
英語の長文ツイートが流れてきたのでそれを書いてみる。写し終わると英単語を一つずつ訳して文章化。知らない単語はメモする。
ここまで10分ほど。じっくり考えて集中できた気がした。金色の文字が綺麗でしばらく見ていた。(そして飾った)
シャーペンや普通のボールペンで書くとすぐに眠くなるのに、今回上手く集中できたはの金色だったからだろうか。終わった後もテンションが上がって、その後の翻訳作業がすごく捗ったのでお勧め。写経もやってみたいのでそれはそのうち。