夜の闇

口癖はしごとやめたい

Q.趣味が多すぎて何をしたらいいか分かりません

どうも、私です。最近画面酔いしやすくなった。(現在進行形でしんどい)

 

最大の悩み

Q. 配信を見る、ゲームをする、本を読む、勉強をする、などやりたいことがたくさんある。趣味がたくさんあるのは楽しいけれど、多すぎて何をしたらいいか分からなったらどうしたらいいだろうか?

よく聞くもので言えば、優先順位を決めてみる、だったり、早起きをして朝活をするといったものがある。

優先順位を決めてみたことがあるけれど、優先度が高くなくても必要なものもあるし、したいけど時間が取れないから難しいなと思った。
早起きは単純に無理だった。早く寝られないし、早く起きれない。

ずっと頭の中がもやもやしていてすっきりしない。こう…一直線にやりたいことに向かって進みたいのに、目の前に道がたくさん枝分かれしている感じ。

道が定まらないからか惰性でとりあえず毎日過ごしているとも言える。集中したくても別のことをしてしまう。時間に余裕がないからダラダラしたくなる。

基本毎日ルーティンで過ごすんだけど、今日はこれをやるぞ!と決めておかないと行動できない。決めてない休日は何をしようか考えているうちに終わる。

 

A. 一度机の上にあるものを無にしてみるか?

視界にあれこれ入るから集中できないのかもしれない。物が何もないとそこに考える余白が生まれると言うし。やろうと思っているものだけを置いて、必要ないもの、考えなくていいものは見えないところに移動させる。