夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の矯正⑬(第二ラウンド)

どうも、私です。矯正が終わったぞ~~~~!!(特大フラグ)

 

久々に矯正の話

ついにマウスピース(計69個)が終了しました!!!!
一昨年の7月から始めたのでここに来るまで1年半くらい?いや~長いと思ったけど案外短かったかもな~なんて思っていたのもつかの間。

先生「上の奥歯が1本少し斜めになっているからそこだけ矯正しようか」
私「(えっ?)あっ、はい」

よく見ればちょっと矯正できてない?くらいだけど、「もう少し頑張れる?」と言われたらもう「頑張ります」しか答えられなくない?私はここで考えるのをやめた。
そうして終わるかと思われた矯正は第二ラウンドへ突入することになった──。

 

余り働かない頭で何とか質問して、期間は2~3か月くらい、マウスピースは15~20枚くらい、追加費用はかからない、という情報を入手。
そうしてまた型取りのため口腔内の写真撮影。
口腔内の写真撮影:口角に器具(口角鉤)を引っかけて左右にで引っ張られ、正面と側方面と咬合面を撮影すること。

で、また型取りのためにスライムみたいなやつを入れるのかと思ったら、時代は1年半で変わったらしく口の中に専用のカメラが入って全体をスキャンする感じだった。ググったら口腔内3Dスキャナー (アイテロエレメント)というものらしい。
次回から新しくできたマウスピースをはめることになる。早く終わるといいな。