夜の闇

口癖はしごとやめたい

着ていく服がない

どうも、私です。食欲の春なのか、キャパオーバーしても食べちゃう。

 

着ていく服がない

休日、久々に出かける用事が出来てクローゼットを久々に開けたのだけど、春物一着もないし変な服ばっかりで一旦閉じた。

コロナになってから(仕事以外で)殆ど家から出ることがなく、断捨離で洋服を結構減らしたこともあって本当に着る服がない。平日は仕事着で出ていくし、休日は出かけないから部屋着で十分。ということで今持っているのは部屋着と春物以外となんかちょっとおしゃれな服。なんかちょっとおしゃれな服は飲み会とかでだけ着る服。コロナで飲み会に参加してないから2年は着てないことになりますね(にっこり)

肌寒い時は厚着、暑い時は半袖、という簡単な考えで決めるなら今あるもので対応できる。が、「それでいいのか?おしゃれに気を配れ」と言う自分と、「いやいや断捨離してミニマルな生活を送るんだから最小限でいいんだよ」と言う自分がいる。全くもって自分がどうしたいのか分からない。

出掛けるためだけに着飾りたくもないけど、かといってダサダサファッションで出かけたいわけでもない。とりあえず持ってるダサダサを全部排除して、普段から着れるオシャな服を買うのが一番妥当なのか?

 

着てみたい服と、実際着ようと思う服が違う

似合わないと思わず着てみたらいいと言うけれど、それを着てどこへ行ける?実用性のない、何度着るか分からない服を買ってどうする?と現実的なことを考えた挙句めんどくさくなって考えるのをやめる。

着こなす、という言葉があるけれど、それはすごく難しい言葉だと思う。着てみたいとは思うけど着こなせないし、こなす気もない。

欲しいとは思うけど、納得がいくまでの途方もない時間を捻出できない。優先順位が低いからなんだろうけど……なら別に気にしなくてもいいか。

 

もしも、とかいつかしてみたい、とかできたらいいな、と思うことはたくさんある。それらの優先順位が高いならした方がいいし、逆に低いならしなくてもいいかもしれない。今の私はこう結論づけることにする。優先度の高いことだけしよう。