夜の闇

口癖はしごとやめたい

自分に合ったより良い過ごし方を考える

どうも、私です。有給消化で連休です。

 

何をしたらいいか分からない

やることはたくさんある。でも何から手を付けたらいいか分からない。そうして連休を無駄に使うことだけは避けたい。ということで有効利用する方法を考えてみる。

 

①優先順位を付ける
 ちょっと前のブログで書いたやつ。全く実行できていない。
 一見簡単そうに見えて何が優先か全くわからん。ゲームか?アニメか?
 唯一分かるのは優先順位で一番低いのが仕事ってこと。(?)

②事前にできることを決めておく
 したいことを上げて、それがどのくらいあればできることか考える。
 5分でできるか、1日かかるか。それにより時間を有効利用することができる。
 何をしようか迷ったときにこれを見て、できることを選んですればOK。

 

①が無理だったので今回は②に挑戦してみる。

  • 短時間できること→アニメや動画の視聴、読書
  • 長時間できること→ため込んだ録画(✖ドラマ 〇バラエティー

簡単にまとめるとこう。
『短時間できる=長時間できない。長時間できる=短時間でも長時間でもできる。』である。謎に哲学的な結果になった。
つまり『集中力は短時間しか続かない。ダラダラすれば長時間できる。』ということ。まれに調子づいて半日続けられることもあるけど、それはもう集中力があるかないかの話なので。私に集中力などあるわけがないので。解散。

 

あれ?ということは…集中できない、やる気ないな~と言うときは簡単にできることをしたらいいし、今なら何でもできる気がする!!と言うときは長期戦にもってこいのことをやればはかどるのではないか?なんかめっちゃ目が覚めた。試してみよう。まずは長時間できることをもう少し考えるところから。