夜の闇

口癖はしごとやめたい

自分の未来がとても不安

どうも、私です。悩むととことん悩み続けるタイプです。悩むだけの話↓

 

自分の未来を考える

だらだら仕事に行っているけど、本当は早く仕事を辞めて好きなことをしたい。好きなこと以外したくない。一度きりの人生なんだから周りのことなんて気にせず楽しく過ごしたい。

私はいつまで働くんだろうか、と考えた。例えば5年後、10年後、まだ働き続けているのか?きっとその頃には職場での人間関係も変わっているだろうな。お局になっているかも…いつまでこの人いるの?なんて思われたらどうしよう。と将来に不安を覚えた。

私は結婚や出産をしたくないと思っている。そのため一人で生きることになるだろう。これまでずっと好きなことばかりやって上の空の人生だったけれど、考え始めてようやく地に足がついたような気になった。今を大事に日々を過ごしているけれど、それを守れない日が来たらどうする?家がある、お金があるから気兼ねなく生きていられるだけで、それを死ぬまで続けられるかは分からない。

税金が上がり、物価が上がり、年金が先延ばしになり、果てには高齢者の病院での自己負担も上がるようになった。今は他人事だと思っていても、もしいつか自分事になったら…と考えると不安になった。私は何歳まで生きるんだろう。未来の私はどうしているんだろう。

結婚して子供を産んで、普通の人生を歩んだ方がいいのか。と考えたこともあるけれど、幸せな家庭もあれば離婚したり子供との関係が悪い家庭もあるから、一概にそれがいいとは言えない。

これまで”今”のことだけを考えていたから、これからを考えるのが凄く難しい。

 

1人で生きていくには

今の仕事を10年後も続けていられるかは分からない。とはいえお金は必要。だから転職や在宅業務など長期的にお金を得られるようにしなければならない。

…とはいえ仕事したくなさ過ぎてこれ以上考えたくない。宝くじ買おうかな…(..)