夜の闇

口癖はしごとやめたい

部屋が片付いてきたよ

どうも、私です。今日も元気に~?\断捨離~!!/

ということで私はほぼ毎日断捨離を続けています。楽しい。

 

断捨離楽しい3

物を減らしたついでに模様替えを始めました!

 

本棚を作ったよ

机の上に鎮座していた学生の頃に作った棚があるんだけど、埃かぶるし邪魔だな~と思って移動させてみたらめっちゃすっきりしたのね。で、前々から本棚欲しいな~と思ってたんだけど、その棚、本置けるんですよ…今まで何してたんや……

と、いうことで現在、本棚として有効利用しています。10冊くらいは入るよ!

 

本ってね、あとで読もうと思って机に積み上げてても、気づけば何を置いていたか分からなくなるんですよ。ただ机のスペースが狭くなるだけ、埃かぶるだけ。だから理想は本棚に並べて、どこにあるかすぐに分かるようにしたいんだけど、そうすると日焼けしてしまうから実行できずにいた。で、今回本棚を発見し、まあ読み終わるまでの間だけ置く分にはいいだろうということで、念願の夢であった本棚に本を並べる』を叶えることができたのだった(`・ω・´)

 

学生の頃の思い出はいらない

まあとりあえず要らない教科書は捨てたんだけど、それでもまだ部屋に置く場所がなくて、別の部屋に置いてる(最終的には自室のラックの一番下に置きたいと思っている)。あとはプリント類。文集、アルバム、写真は置いとくとして、テストや課題は要らない。仕事に関係するものはまだ保留かなと思うので、そこは一旦保管。

 

一番要らないなと思ったのが、先生に提出して、ここはダメ、こう書いた方がいい、と赤文字で修正されたもの。なんか読み返しててもやもやしちゃって駄目だった。嫌な気持ちになるので全部捨てた。自分を否定されてる気分になるから、卒業したら全部捨てるのがいいと思うよ。私は今の書き方が好きだから誰かに指図されたくないなと思う。

 

本をどうしよう?

目下の悩みは本。大量にある積読を減らし、場所を確保したいところだが、気づけばゲームや動画に夢中になり時間があってもあっても足りない。まあ、これは読むしかないということで。

問題は、これから買う本は今まで通り『紙』か、それとも『電子』かということ。

やっぱり本は紙の感触を確かめながら読むのが一番だと思っているのだけど、災害や引っ越しなどを考えると物は安易に増やさない方がいいとも思う。電子書籍は主にkindleを使っているのだけど、それだとログインすればどこでも読めるし、場所を取らないので便利だよなと思う。うーん。

 

☆紙

メリット→紙の匂いを楽しめる 買ってから帰るまでの楽しみがある

デメリット→本屋に行く必要があるのですぐ読めない 在庫がない場合がある

電子書籍

メリット→ポチったらすぐ読める 取り寄せしなくていい ちょっと安い

デメリット→お金が消える(すぐポチってしまう)

 

作者さんを応援するには単行本の方がいいと聞くし、それ以前に私は本を買いに行きたいのだ。本屋で吟味して、あれこれあらすじを読んで、レジに持っていき購入する。袋に入れてもらって、家に帰るまでのあのドキドキがたまらない。

でも家にこれ以上本を増やすのも…という葛藤の日々である。

 

~ 時間を置いて ~

考えました。とりあえず暫くは『集めているシリーズものは単行本』を、1巻だけなど『揃える予定がないものは電子書籍』でいこうと思います。部屋が落ち着いたらまた考えようかな~(´-ω-`)

 

なんか毎日考え方が変わるから一定しない。少し前までは、段ボールいっぱいに本を買いたい!という願望があったのに、今は最低限のものだけを揃えたいという気持ちになっている。でも、本屋で買いたい気持ちもあるからなんとも矛盾している状態だ。