夜の闇

口癖はしごとやめたい

単語カードを増やしたい

どうも、私です。最近悪夢を見がちですが内容は覚えていないのでヨシ!

 

単語カードを増やしたい

配信でよく出る知らない単語、を一覧化したいんだけど、配信を見ながら知らない単語をググるのが難しい。リスニングでふんわり理解できればいいな~とも思っているのでやりたいことが合わない。
そもそも論、語学勉強は一つのことに集中して取り組まないと身にならない。
これこそ二兎追うものは一兎も得ずというやつである。
それでも二兎追いたい。ワーーーッッッ

というか語彙力を上げるために単語カード作ってるんだから、
リスニングを強化するためによりよい勉強をすべきではないのか。

ということで同時に強化できないか調べていると、まさかの盲点をみつけた。
”中学英語ができればある程度意味を理解できる”なんか聞いたことあるな…?
聞いたことはあるけど、中学英語はほぼわかるし~とあんまり考えてなかったな?

さて果たして私は中学英語をマスターできているだろうか。いや、できていない。
覚えてるわけないじゃん、ウン十年前のことなんて、しかも英語が大嫌いだったんだから記憶なんてゴミ箱にポイしてるよ。

 

配信で分からない単語、というのは難しい単語が結構あって、それらを一覧にまとめるのはすごく大変。しかも毎日配信があるから到底追いつけない。
ならどうするか。配信は楽しみたいのでリスニングに留めるとして、まずは中学英単語をしっかり習得する(習得しなおす)ことにする。
意味、聞き取り、発音練習をやってみる。よ~し( ..)φメモメモ