夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の矯正⑯ワイヤーとリテーナー

どうも、私です。風船とキラキラのメッキテープが舞うパフォーマンスを見る夢を見た。凄く綺麗だったので実際に見てみたい。

 

歯の矯正終了!保定だ!!

ひとまずマウスピース生活は終了しました!ひとまず。
というのも、いきなり外すと後戻りしてしまいまた歯並びが悪くなることがあるので、それを防止するためしばらく(2~3年)装置を付ける。これを保定という。
私の場合はワイヤーとリテーナーを併用することになった。

①ワイヤー

取り外し不可。上下の前歯にワイヤーを付けて固定する。
裏側に付けるので傍からは見えない。ちょっと舌が当たるけど意外と気にならない。
前歯で硬いものを噛んだりするとワイヤーが切れる恐れがある。
ワイヤーがある付近は歯磨きが難しい。デンタルフロスが入らない。困る。

リテーナー

取り外し可能。夜のみ使用する。マウスピースと違ってふんわり固定って感じなんだけど、内側が窮屈で舌があまり動かせない。喋れない。本当に寝る時だけがいい。

 

同時に、これまで付けていたゴムを引っかけるためのボタンと、マウスピースを固定させる凹凸を取ってもらった。すっきりした~(^^)/
まだ先は長いけど一段落ということで。後は気長に日々を送るだけ✌✌