夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の矯正⑦ 上下矯正開始

どうも、私です。歯が痛い。

 

歯の矯正⑦

抜歯終わったので上の歯用のマウスピースを貰った。合わせてゴムかけも始まった。

下の歯は順調に2個目が終わり、今後歯をより動かすために少し削られた。(数ミリ)

ようやく矯正が本格的に始まったのは嬉しいし、意外と喋りにくさがないのはいいんだけど、やっぱり痛い。今、猛烈に右下の歯が痛い。

 

痛い

矯正で何が一番嫌かというと痛み。付けてる間と、着脱で生じる痛みが本当につらい。

親知らずまで矯正してるから外すときに爪を引っかけるのがすごく難しい(指が奥まで届かない)。少し持ち上げると抜歯した横の歯に負荷がかかってすごく痛い。そしてつける時も無理に押すと痛い。慣れるのか?

 

ゴムかけ

かみ合わせや歯並びをよくするために必要なことなんだけど、それが非常に難しい。

上の5番目(マウスピースに切り込みがある)と下の2番目(歯にネジが埋め込まれている)に小さいゴムを引っかけるんだけど、絶対1回では成功しない。顎間ゴムというもので、大きさは100均で大量に売ってある透明なヘアゴムくらい。それを伸ばして上下の歯に括り付けないといけない。その時間が苦痛。

邪魔だし、面倒だからサボりたいんだけど、サボると治療期間が延びたり綺麗な歯並びにならない可能性があるのでしっかりしないといけない。

 

現状の気持ち

後悔がすごい。もう矯正しなくていいから普通に生活したい。こんなにつらいなんてしらなかった。(だいぶ調べたけど気合で何とかなると思ってた)

ということで矯正したい人は色んな人のブログを見て、もっとしっかり予習することをお勧めする。半年もすればだいぶ綺麗になるだろうし、それまでの我慢!とか安易に考えていたけどそれまで、が想像以上に苦痛を伴うので、後悔しない選択をお勧めする。