夜の闇

口癖はしごとやめたい

「捨てたい」と「勿体ない」の葛藤

どうも、私です。今日は昼に起きたから1日が秒で終わった。

 

「捨てたい」と「勿体ない」の葛藤

気分を変えようと捨てられるものがないか見回りをした。グッズは全捨てしたいのだけど、まだ手放しがたいものが多くある。別に手放しても問題はなさそうだけど、いつか思い出して後悔するんじゃないかとか、使ってないし、とか色々悩んでしまってまた保留。家を出るなら捨てるけど、予定もないし急ぐ必要もないから…と二の足を踏んでしまう。1か月集中して断捨離!だったら要らないものは全部捨てるだろうけど、ちまちまのんびり断捨離だとまた今度でいいかと思ってしまう。

こういう風に悩んでいる自分を断捨離したい。今要らないものは、今後も必要になることはない。なら捨てる。簡単なことなのに「勿体ない」という言葉が浮かんで、それが悩みの種になる。「勿体ない」はパワーワードだ。すべての思考を停止させてしまう危険な言葉。本当に「勿体ない」と思うのなら使えばいい。使わないのならそれは本当に「勿体ない」のだから手放せばいい。よし捨てよう。