夜の闇

口癖はしごとやめたい

本は紙か電子か

どうも、私です。仕事が多忙で休みが日曜しかない。

 

本は紙か電子か。

最近思うのは、紙本は確かにいいものだけど、めったに読み返さないなということ(昔は手元に置いて毎日のように読み返してた)。少し前に段ボール→中が見えるタイプの収納ボックスに変えて、確かに探しやすく見やすくなったのだけど、だからと言って読み返すことがない。読み返すとしたら電子書籍ばかりで、あの本読みたいなと探しに行くことがなくなった。まあ最近忙しくて読む暇がないというのもあるけど。

そこで、現時点でのいるいらないを選別してみたら、今の自分にはピンと来ないものが結構でてきた。数年読み返してなかったらそうなるわな。それでも楽しかった思い出がたくさん詰まった本ばかりだから、別れがあっけなくて驚いてしまった。
ということで完全に…とはいかないけど9割は電子書籍派に寝返ったので(紙派の1割は本の匂いや触り心地など紙でしか味わえない部分)、最終的には持ってる本を手放して、一つの収納ボックスに収まるくらいにしたい。
元々10箱(以上?)→現在6箱。なのでまだまだ先は長い(/・ω・)/