夜の闇

口癖はしごとやめたい

断捨離は奥深い

どうも、私です。久々に学びを得た話と、最近の悲しい話の2本立てです。

 

断捨離は奥深い

今週(先週?)の「ウチ、断捨離~」で、収納はいかに収めるかだけど、断捨離はいかにきれいに見せるかだと言っていて、物一つ一つを美術品のように美しく並べて楽しんでいるのに目から鱗が落ちた。物をいかに減らして快適に過ごすか、を基本に物をどんどん減らしてたから考え方が違ったんだ!と気づいた。飾りたいものを飾って、目立たせたいもの以外は移動させるか手放す。飾ることを主体とした断捨離、楽しそうだな。

 

少食になった。

昔と比べて満腹になるのが早くなった。お菓子食べたくてたくさん買ってるのに、食事だけで満腹になってるから一向に減らない。悲しい。
しかもお腹いっぱいだからお腹が超重たい。ちょっとしか食べてないんだけど?!と自分のことながら理解ができない。これが年を取ったということなのか。

年、といえばほうれい線が気になってきたり、別に動いてもないのに謎の筋肉痛に数日苦しんだりと、最近嫌なことが多い。全部年のせいか?

話を食べることに戻す。歯の矯正をしていることもあり間食を取れないから、食後歯を磨く前までにお菓子を食べる必要があるんだけど、すでに満腹だからちょっと食べただけでお腹が苦しくなって楽しめない。食事を軽めにしても同じ。なんでだ。