夜の闇

口癖はしごとやめたい

眠たい。

どうも私です。今週はいっぱいお金を使いました。

 

今週の出来事~課金地獄~

まじで出ない。でも出す。(迷言)

未来の私への覚書として残す。今月私は7万課金した。後悔はしていないし、むしろ欲しい分が出揃ってないのでもうちょっとやるかもしれない。

毎日毎日コンビニに走り、カードを買い、回し、出なくて絶望する。

世の課金族はみんなこうして生活をしているんだなぁ…と深く実感した。

 

どうして眠くなるのか

早く寝ても、遅く寝ても眠い時は眠い。通勤中と仕事中は特に眠い。休日の夕方もすることなくなって眠い(←今)

眠い時は何やっても眠いからゲームしてもタイピングしても眠い。

とはいえ昼間から寝てしまうと時間がもったいないんだよなぁ…

 

lab.o-sleep.com

 

以下引用。

人の体内時計では、24時間周期とは別に、12時間周期で眠気が訪れるという睡眠リズムがあります。それがちょうど午後2時~4時くらいまでの時間帯です。

(中略)

人の脳は、睡眠をとることで覚醒時の10倍以上の老廃物や疲労物質を排出しています。自分はしっかり眠れていると思っても、夕方から眠くなるという症状が表れたら、睡眠負債を疑って、睡眠の質の向上や生活習慣を見直してみましょう。

(中略)

睡眠不足が続いて睡眠負債がたまることで、免疫システムの機能が弱まったり、細胞を修復する成長ホルモンの分泌が少なくなってしまうため、身体が疲れやすくなり、すぐに風邪をひいたり、ガンの発症率を上げてしまう可能性があるのです。

 

そして対処法

  • 朝起きて日光を浴びる
  • 短時間寝てしまう(座って寝るといいらしい)
  • 会話をする
  • カフェインを摂る
  • 運動する
  • ツボ押し
  • 寝る前のスマホやパソコンに注意する

 

個人的に一番効く!って思ったのは、眠い時に食べたり飲んだりすること。すぐ目が覚める。でも仕事中はできないし、休日は食べ過ぎちゃうから良し悪しという感じ。

どうにか自分の体をコントロールしてより良い生活を送りたいものだ。