夜の闇

口癖はしごとやめたい

リスニングの話/歯の矯正⑭

どうも、私です。自分で自分を追い詰めるのが好きです(訳:読む暇ないのにまた本を借りてきました)

 

リスニングの話

配信に集中して聞くと単語一つ一つは聞き取れるようになってきた。が、それを繋げて文脈を理解することができない。わかる前に次の文が来てしまって通り過ぎていく。やはり聞き慣れることが大事なのか。

歯の矯正の話

第二ラウンド開幕。新しく作り直したマウスピースを貰い、さらにゴム掛けが再開。そんなの聞いてないぞ!!!と思ったが、今回のマウスピースは10週で終わりなのでまあ良しとした。ゴムも今回は7.9㎜と大分大きめ(最小の3㎜と比べたらゴム掛けしてないようなくらい楽)。happy。