夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の矯正⑧ ゴムかけのサイズが小さくなった

どうも、私です。

 

ゴムかけのサイズが小さくなった

こないだ歯科に行ったら順調なので(ゴムかけの)ゴムを強くしましょう!と言われて、ゴムが小さくなりました。

f:id:yoru_s:20210912172118j:plain

f:id:yoru_s:20210912172143j:plain

8㎜→5㎜になった。コンタクト探すのと同じくらい難しい大きさ。(分かりにくい説明)

8㎜の時でも引き伸ばして使ってたのに、5㎜はそれ以上に伸ばして伸ばして引っかけないといけないので、初日はとても難しかった。(今は慣れた)

これどこまで小さいゴムがあるんだろうか。3㎜もあるのか?もう無理やぞ?

ところで不安だったゴムの痛みはなく、若干口が開きにくいくらいで基本ゴムを掛けていることすら忘れている状態。仕事中も何の違和感もない。順調~。

 

最近、歯のホワイトニングに興味があるんだけど(広告が流れてきて気になった)、調べていたら矯正中じゃなく終わった後が良いらしい。アタッチメント(外れ防止用の突起)のある歯だけホワイトニングできないから一部分だけ白くならない。ということなので矯正終わったら考えることにした。果たして何年後の話なのか。