夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の観察日記/物を買わなくなった話

どうも、私です。早いことにもう1月が終わる。今年も一瞬なんだろうな。

 

歯の観察日記

脱皮した歯(終わったマウスピース)を整理していて驚いたのだけど、1番目のマウスピースが記憶よりもガッタガタだった。驚きのあまり「えっ?!」て声出た。
通りで最近、下の歯の歯並び気にならないし矯正しなくて良かったんじゃない?(昔の歯並びの悪さをすっかり忘れていた)と思うわけだよ。歯並びが気にならなくなったのは君が矯正しているからだよ。数か月頑張ったおかげで昔を忘れるほどになったんだよ。と改めて凄さを実感した。
下の歯はたぶんほぼ終わったんじゃないかと思う。多分。上の歯はまだまだ微々たる動きしかしてないから、「おっ」と思うまであと1年はかかると思う。

最近本当に物を買わなくなった話

断捨離で要らないものを大量に捨てることで、自分がいかに物を大切にできていないかが分かった。よって、新たに物を買うときは慎重に吟味するようになった。というか、必要最低限しか買わなくなった。毎日使っている化粧品など身の回りのものが無くなったから買う。買うのはいつも使っているものと同じものだけ。出かけないから服も要らないし、手放すのが面倒だから本もCDも要らない。欲しい!と思っても置き場所に困るなら買わない、大事にできそうにないなら買わない。たとえ欲しすぎて夢に出てきても、使わないならい……いらな……(今日の夢に今欲しい物が出てきた)

もう一つ理由としては、レシートを月ごとに保管しているのだけど、それがだんだん面倒になってきて、いっそ買わなければまとめなくていいじゃん!と思ったというのもある(極端すぎる)。レシート保管、去年の今頃やべー散財してる!と絶句して購入意欲無くすからおすすめ。月ごとにファイルにぶち込むだけだから楽だよ。(楽なはずなのにそれすら面倒とは如何に)