夜の闇

口癖はしごとやめたい

一般的な会話#とは

どうも、私です。私も長期休暇が欲しいと思う今日この頃。

 

今回の議題↓

先輩後輩との会話の糸口が見つからない!

 これはめちゃ困る話なんだけど、よく言う世間話が分からない。

 少し前から仕事内容が変わって受付になったんだけど、客がいない時は間を持たせないといけないわけだ。でも趣味も共通点も少ない相手と一体何を話したらいいのか。

 一般の人たちって、いったい何の会話をしているんだ?

 先輩たちの会話を聞いていたら『スタバ』『コンビニ』など最新情報を共有する会話が多い。確かに私も友達とはアニメの最新情報とか話してたなぁ。

 でも私はそういうのに疎いし、へ~で終わりそうで白けそう(若者怖い)

 

 最近気づいたのが、意外と私のオタク談義も笑って聞いてくれるってこと。分からないはずなのに、理解しようとしてくれる。コミュ力が高い大人である。

逆に私は、知らないことは知ろうとしないし、深入りしたくないなって思っている。私の脳みそは小さいのだ。そんなに多くは入らないのだ。と割り切ってしまっている。

 もっと歩み寄るべきなのだろうか。相手を知ろうとするべきなのだろうか。確かに知った方が話しかけやすくなるし、この話は知ってるかな?ともっと話をしたくなる。いいこと尽くしである。なので私も会話の糸口を見つけたいのだ。

 

…ということで考えてみたのだけど、2択の話をするってどうだろうか。

  • テレビ→ドラマ/バラエティー
  • 本→漫画/小説
  • 漫画→少女漫画/少年漫画

 

ここからどういう系が好きか~とか話していけば、しばらくは間が持つと思う。

自分が好きな話をしたり、そちらはどうですか?と話を振ったりと使える(はず)。

少しずつコミュ力を向上させていこう。