夜の闇

口癖はしごとやめたい

フラグ回収回避

連休にもかかわらずラジオ体操しなかったなぁ、これは今年しないパターンだなぁ
 
対して、あれやりましたよ。あれ。

英会話2

運転中に1人だらだらと知ってる単語を並べ、動詞を思い出しながらなんとか文章を完成させる。言うのは楽しかった。1人ラジオみたいで(聞くの私だけだけどな)。ただ帰ってからそれを聞き直してノートに書くの面倒だったƪ( ˘ ⌣ ˘ )ʃ
一応3日やったけど1回分しか書き移せてない現実よ。なぜならば英文より今日の出来事を思い出したり、おかし食べてる時間の方が多いから。「どら焼きうま。どら焼きって英語でなんて言うんだ」とか。(どら焼きはそのまま"Dorayaki"らしい。)
はてさて、いつまで続くか不明だが明日からも続けていくので乞うご期待。
 

本を交換できるお店に行った。

読み終えた本を、読んでいない本と交換できたら素敵じゃない?と思ったことがある。
だってそれなら手間賃かからない。売ったり捨てたり、という罪悪感もない。
でもそれは普通のお店ではやってないから難しいことだ。
だから私はこれまで、たくさんの本を手放してきた。新しい出会いを探すために。
 
読み終わった本に対して行う行動は2つ。
  • 手元に置いておく
  • 手放す
そのうち手放す、の中には
  • 捨てる
  • 売る
  • 誰かにあげる
の3つが含まれる。
 
今回は、それらに分類されない新たな4つ目
  • 交換する
を知ったので紹介します。
 
事の発端は地元の情報誌。出会った店は、「持ってきた本と、気になった本を交換できる」という夢の場所だった。本棚に並んでいるのは、ほかの人が読み終わった本たち。いろんな人たちの思い出が詰まった本が、自室のような小さなスペースに並んでいた。
今回は求めていた本がなくて、ひとまずいくつか読んでいない本を選んできた。「ずっと探していた本」や「これは!」という出会いをする人もいるらしいので、私も時々通おうかと思う。
 
・・・ただし、積読本が増えてしまう!ということをお忘れなく(;O;)←忘れてた人