夜の闇

口癖はしごとやめたい

外出<断捨離

どうも私です。世間は出かけてもいいと言うが私は自粛が大好きだ。断捨離しようぜ。

 

めちゃめちゃ本減らした

①いくつかあるうちの1箱がそろそろ空きそうだったので、中身を残すか手放すか考えることにした。残す本が20→10冊くらいになった。

②箱が空いたので別の箱からも移動してこようと思って全部出した。机の上を占領されながら1冊ずつ吟味して(時には再読して)、20冊くらい減らした。

③これはまだ考えてる段階だけど、コミカライズは読破したけどノベライズ(内容は同じ)が未読の本があるので小説を読み終わらせて全て手放そうと思っているので実現したら結構減ると思う

 

そんなこんなで手放す予定の本をまとめて部屋の隅に置いてるんだけど、前回売りに行った時(断捨離→換金へ - 夜の闇)と同じくらいの量(80冊くらい)になっているのでスペースがすごく邪魔。

でも手放す作業が楽しすぎてついつあれこれ袋詰めしてしまう。減らしているのに増えているという矛盾との闘い。

 

話変わるけどコンビニスイーツ美味しいよね。久々に食べたんだけど予想以上に美味しかった。そしてクオカードを減らせた(重要)。

ただクオカードは使えるからいいけど、図書カードの消費に困っている。欲しい本は沢山あるけど買うとまた本が増えてしまうので。。。まあ、とはいえそのうち好きな作家さんの新刊とか出たら買っちゃうと思うのでいつか消費できるかな?とは思う。