夜の闇

口癖はしごとやめたい

本棚は最高だぜ!

どうも私です。今日も元気。

 

とにかく物を減らしたい

物が減らないと落ち着かない身体にされてしまった。(語弊)

この際もう読んでない本でもいいや!減らそ!!とだんだん強硬手段に出始めた今日この頃。理想の部屋の形が見えてきたからこその焦りと苛立ち。そう、本が減らない。

毎回のように言ってるけど今日も言います。本が減らない。一時期難しい本や分厚い本に憧れがあって集めていたんだけど読めるか~!!!精神医療とか哲学とか読む気がないなら買うな~~~!!!(#^ω^)値段見てひっくり返った。若気の至り。

まあそんなこんなで読まないだろうな、今の自分には必要ないだろうなと思う本は手放すことにする。高かったからといえ、読む時間まで無駄にする必要はないだろう。

 

本棚を変えてみた

当初は読み返したい本と読みたい気持ちがある本を置いていたのだけど、物を減らしたい気持ちが勝ったので未読本をぎゅうぎゅうに詰め込むことにした。常に視野に入れることで今日は読むか!という気持ちになりやすいのでは?という心理的作戦。

読んだら別の本に入れ替えるようにしたら埃かぶらないし、日焼けもしない。我ながらいい作戦ではないかと思っている。ちなみにまだ1冊も読んでない。(ゲームで忙しいからとかいう我ながらひどい言い訳)

こうして並べてみると一瞬は本屋のドキドキがあるんだけど、どれを読むか?と言われるとどれもなぁ…という気持ちになるので不思議だ。やっぱり学生の頃とは読みたい本が変わったんだな。

 

商品券の使い道がない

さて、今回の議題はこちらです。クオカードを使いきってしまいたいのだけれど、田舎で使えるのはコンビニくらいしかない件。

本当に使い道はないのか?どうにかして好きなものに使えないか?を考える。

 

近場で使えるお店がコンビニ/マツキヨ/書店の3つなのだけど、

コンビニ→ほとんど行かない。無駄遣いするから。

マツキヨ→ほとんど行かない。化粧品もネットで買っちゃうから。

本屋→上記の通り今は買い物を控えている状態なので買えない。

TSUTAYAも使えるらしいけどセルフレジでは使えないじゃろ?)

換金も考えたけどいくらか無駄になると思うと悲しくなるんだよな。

 

結論 色々と考えたけど結局のところちまちま使うしかないかなぁ…(進展ゼロ)