夜の闇

口癖はしごとやめたい

フラグを立ててみる

こんばんは、私です。*ラジオ体操してない

 

忘年会

毎年恒例のこの行事。一体何人が楽しいと感じているのか分からないこの行事。貴重な休みを潰してまでそんなに飲みたいか。まあ飲みたいから企画するんだろうけども。

 

でもね!今年は!ちょっと違うのだハム太郎!!!高級枕を当てたのだすごいだろうハム太郎!!!!!ヘケッ!!!

最近、いくら懸賞に応募しても当たらないと思えばここで来たか運よ……!

だはは、嬉しすぎてニコニコで二次会まで参加してきたよぉ(強制)

 

結構大きめの枕だったからぬいぐるみたちの枕になって私は空いた空間で寝ることになりそうだと思っていたのだけれど、案外寝るスペースを確保できたので良眠できそう。忘年会に感謝感謝やで(^_-)-☆

 

 

書くことがないと悩みに悩んで思いだしたことを書きます

英会話

英語の勉強がしたいって話書いたっけ、書いてないかな。

うちの職場、外国の方が時々来るからそのうち勉強しときたいな~と思っていて(真面目か?)そんなとき見つけた「英語多読」の本。簡単な英語の絵本から初めて、たくさんの洋書を読んで英語力を身に着けよう!っていうのを私も試した。挫折した。高卒以来英語に触れていなかった私には無謀な話だったんだな…。

と、そんなこんなで英語から遠ざかっていたわけですが。常々何かしら考えながら生きている私は新たな戦略を思いついたのです。

 

前提として、日本語はペラペラ喋れるのに英語は無理っていうのおかしくない?

日本語みたいにずっと使ってたらそのうち喋れるようになるのでは?という案。

①分かる言葉を使って話してみる
 →I'm~ Are you~? とか

②単語を使う

 →happyだったら I'm so happy!みたいな文章を作ってみるとか

③ingやtoのような学校で習った(はずの)あれを使う

④録音して、後で聞きながらノートに書く。そのとき間違いを修正する。

 

こういうのどうですか。明日から早速やるから来週の更新をお楽しみに(フラグ)