夜の闇

口癖はしごとやめたい

クレジットカードを手に入れた

どうも~!飲み会で疲れ果てた私です。もうやだ。

 

先日iPhoneを買いかえた時にdカードに加入してて、審査ののちの届いたんですけど『実際どう得なのか、それは私にとって得なのか。クレカは危険ではないか』と、クレジットカードへの不安が日に日に増えているんですね。

「だってクレカって闇への入口でしょう。買い物地獄の典型じゃん。持たなくてよければ持たない方が何も考えなくて楽。」と後ろ向きに考える私と、

「いや、正しくお得に使いこなせばポイントいっぱい入るかも!」と前向きに考える私がおりまして。朝から色々と検索してみました。なるほど分からん。

どうせまとめるならここに書いてた方が一石二鳥(^O^)/

 

 

dカードの種類はゴールド・シルバー*・dポイントカードの3つ。

(*シルバーではなくdカードだけど、分かりにくいのでシルバー表記)

 

うち、ゴールドとシルバーはクレジットカード。電子マネーiDも使える。

そのため普通のクレカと同様にカードで支払いをすることが出来る。

なんとローソン・ノジマで買い物すれば、その場で3%割引されるぞ!

それと入会・ドコモの利用料金をdカード払いにしたらiDキャッシュバックも✨

 

ゴールドにのみある機能は

  • ドコモのケータイ料金でたまるポイントが1%→10%にアップ
  • 年間の利用額に応じて最大2万円相当の特典を進呈
  • dカードケータイ保障 最大10万円

の3つ。ただし、年会費が1万円かかるため元が取れないと損。

つまり年間で10万以上ケータイ料金を払うなら元が取れる計算になる。

 

dカードが使える・たまる店

dpoint.jp私が行く店は田舎だからローソンとマツキヨくらいしかなかったわ\(^o^)/

でもdカードポイントUPモール経由したらAmazonとかもいけるらしい。

ポイント目的で考えるならネットショッピングとかも考えるべきなのかな?

あとアンケートに答えたり、ポイント投資なんかもあるからうまく使えば〇

 

支払いについて

d-card.jp私ずっとリボ払いなんだって思いこんでたんだけど、書類読み返してみたらリボ払い設定にしてなければ普通に翌月10日に自動で支払われる?みたいで安心した。やっぱりこういうのは勉強しないとちんぷんかんぷんだ。

 

そのくらいかな?今回は以上です。