夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の矯正②(検査)

どうも、私です。連休ずっと家に籠ってたから連勤辛すぎる。

 

歯の矯正②

検査受けてきた。レントゲンと歯の型取り。16,500円(保険適用外なので自費)。

 

レントゲン

  • 1枚目、額と耳を固定されて撮影。セファログラム(頭部X線規格写真)と言うらしい。耳に固定器具(イヤーロッド)が入ってくるの面白かった。
  • 2枚目、金属を前歯で噛んだ状態(イーってしてる状態)で撮影。調べたら歯科用のCTらしい。すごい色々揃ってる歯科だった…というかCT撮ったからそんなに高額だったのか。(よく知らずに支払う人間)

 

口腔内の写真撮影

  • 真顔、笑顔、横顔で1枚ずつ。
  • 口角に器具(口角鉤)を引っかけて左右にで引っ張られ、正面と側方面と咬合面を撮影(これが結構しんどい。最強の変顔写真だと思う。)

 

歯の型取り

歯型を取ることを印象と言い、治療の診断では概形印象、マウスピースを作るときは精密印象と言うらしい。なんで2回歯型取るのかと思ったら意味が違うってことだね。ということで今回は概形印象。

アルジネート印象材(スライムみたいだった)を上下の歯に押し固めて歯型を取る。ちょっときついけど動かないでね、って言われたからこれは数分待つやつだ…と思ったら数秒で終わって拍子抜けした。ちょっと甘い匂いがしたんだけど検索しても何にも出てこない。

 

次回は検査結果を聞いてきます。果たして治療はいつから始まるのか(^O^)/