夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の矯正⑤ 歯を抜いた

どうも、私です。歯抜けになりました。

 

抜歯した。

上の歯を矯正するために抜歯が必要ということで、歯を抜いた。

 

麻酔

痛くないように麻酔を打ってもらったんだけど、それが痛いという矛盾。

麻酔って1か所打てばいいと思ってたんだけど4,5か所ぷすぷす刺されたから心の中で悲鳴を上げていた。それから次第に痺れてきて怖くて泣きそうになる。

 

抜歯~歯抜けへ

しばらく置いて器具(詳しく調べようと思ったけど怖いのでやめた)で歯を少しずつ動かして抜く。この間、矯正なんてしなければよかった。自分のわがままのせいで健康な歯を抜く羽目になったんだ…。と矯正への後悔が膨らんでゆく。

抜けました!と抜けた歯を見ると生まれた我が子を見たような感じになったけど気分は爽快ではなく絶望。歯抜けになった瞬間である。すぐに綿を当てて止血。その間10分ほど絶望と後悔に苛まれる。なんで私、矯正しようと思ったのか。こんな辛い思いするならガタガタの歯でも良かった。誰に見せるわけでもないのに…。

ここでふいに世の美人たちはこんな苦労をしながら美しくなっていくんだよな、と思い返し「あ、今私、綺麗になるために頑張ってるじゃん!」という前向きな気持ちになる。あと1年、1年したらきっとこの抜けた歯のところも気にならなくなって、やって良かったと思うんだ!と信じるしかない。

 

抜歯後の生活

帰宅後、痺れがなくなったかわりに痛みが出始めた。鏡を見たら口の中血みどろ。うがい出来ないし、あまり触ると血が固まらなくなるからアレだし。食べる気にならない。

食べた。痛み落ち着いた。血は知らないふりをすることにした。1食目はうどんとフルーチェ。美味しい。けど抜歯してない方で噛まないといけないからとっても大変。

歯磨き粉無しで歯を磨く。水はゆすぐ程度。すぐにマウスピースをつける。

 

翌日、処方されたうがい薬を使ってみる。クソまず。薬の香りに、海水の味。それからまた歯科へ行き消毒してもらって、しばらくすると空いた場所を埋めるように塊が鎮座。うわっ何?と思いながらご飯を食べようとしたところ取れた。よかったーと思いながら普通に食事と歯磨き。その後調べてみるとそれは血餅と呼ばれるもので、大事なものだったようで…やらかしたよね。でも歯科では何も聞いてないし、痛みもないしまあいいかとそれから数日放置している。多分なんとかなる。

 

矯正と抜歯

ところで矯正と抜歯を同時並行してみて思ったけど、上も下も気になるからどっちを気にしたらいいか分からなくて困った。抜けた場所を気にするとマウスピースを取り忘れて食事しそうになる(実際した)し、マウスピースを気にすると普通に抜けた場所を舌で触ってしまって「はっ」と我に返る。思った以上に大変な生活である。