夜の闇

口癖はしごとやめたい

ぬいぐるみ洗えた

どうも、私です。連休あっという間だった。悲しい。

 

ぬいぐるみを洗った

やっぱり書いたからには有言実行しないとな、と重い腰を上げて実行。
洗うと言っても当然洗濯不可のぬいぐるみなので実際には洗えないんだけど。

 

ということで実践方法。

  1. ぬいぐるみを用意する
  2. おしゃれ着用洗剤をお湯(水)で薄め、スポンジで優しく拭く
  3. 濡らしたタオルで洗剤を拭きとる(面倒だったので素手でやった)
  4. 満足するまでドライヤーで乾かし、あとは自然乾燥

 

もっとタオルできっちり拭いたり外に干したりした方がいいんだろうけど面倒くさかったのであちこち端折った。でもなんとかなったので良し。

 

後で知ったんだけど、世の中には洗濯や水洗い不要のぬいぐるみ専用クリーナーがあるらしい。こっちの方が楽そうだった。次の機会に試してみる。