夜の闇

口癖はしごとやめたい

メガネを衝動買いした話

どうも、私です。頑張って夜1時間パソコン開くようにしたけど遊んでいたら0時過ぎる日々が続いています。勉強時間は増えません。進まぬ。

 

メガネを衝動買いした話

定期購入しているコンタクトを買いに行ったところ好みのメガネフレームを見つけてその場から動けなくなった。店員さんに「それ可愛いですよね!人気なんですよ~!入荷してもすぐに売り切れてしまうんですよね」なんて言われて(へ、へえ…そんなすぐ売り切れちゃうんだ…)と営業トークに釣られ、その場のノリで購入を決断。

私は昔から目が悪く、コンタクトは仕事中に、メガネは自宅と休日にと使い分けている。そうしてかれこれ10年かそこら同じメガネを使っている。その間、何度も夜を共にして踏みつけるなどしており、フレームのネジが緩んで常にずれているような状態で何年も過ごしている。それでも使い続けた理由はただ一つ、好みのフレームに出会えなかったから。
ということでこの度ようやく好みのフレームに巡り合えた私は即購入を決めた。

メガネの度数を決める話

メガネを買う際、自分に合った度のレンズを調節する必要がある。私は近視と乱視もちなので両方の度を合わせないといけない。弱いと見えないし、強いと目がギューッとなってきつくなるのだ。

私はコンタクト(1.0)ほどしっかり見えなくてもいいけど、運転できるくらい(0.7)あればいいかな~なんて思っていたんだけど、どうやらメガネとコンタクトでは見え方が違うらしい。コンタクトと同じものにしてもぼやけてほとんど見えなかったのだ。だからどんどん度数を上げていき、最終的に良く見える!となったのは「これはメガネのレンズにはできない度数ですね」というところまで行った時だった。ええ~!?とひっくり返りつつ、近視を下げ乱視を上げるなど調整を繰り返してようやく落ち着いたのが、両目で0.6見えるくらいのところだった。0.8見えるものも試したが目がギューッとなって負担がかかりまくったので無理だった。

ということで0.6見えるメガネが出来ることになったんだけど、つまるところそれは運転できないメガネってことで、(まだ比較してないから正確には分からないんだけど)多分その10年前に作ったメガネと度数は変わらないんじゃないかなという、まさかのオチであった。

何はともあれ、メガネが出来上がるのが楽しみだ。