夜の闇

口癖はしごとやめたい

マウスピース生活1週間

どうも、私です。もうクーラーなしでは生きていけない。

 

1週間が経過しました

マウスピース初めて1週間。いろんなことがありました。

 

初日

さ行が言えない。ガム噛んでる感じの話し方になる。速攻寝た。

 

翌日

とにかく違和感。これは歯ではない、こいつと共存できない。

仕事中外せないから半日つけっぱなしなんだけど、3時間くらい経つと前歯が痛くなってきた。それが気になって仕事に集中できず、いらいらだけが募る。もう止めたい。

 

2日目

元気!昨日まではなんだったのか。急に慣れた。さ行も余裕で喋れるし、歌も歌える。
ただ外すのが難しい。奥歯が引っかかって外れず、無理やり外そうとすれば前歯に負荷がかかって痛くて泣きそう。新手の拷問かな?矯正やめていい?

 

3日目

朝、電動歯ブラシを歯に当てると痛かった。寝てるときに強く噛んでいたかも。

まだ外し方慣れてない。痛い。やめたい。

 

4日目

マウスピースこれまで水洗いしてたんだけど匂いが気になってきた。

歯磨き粉で洗ってみたらちょっと改善した。洗浄液でも使った方がいいのかな?

外し方のコツを掴んだ!歯についてるアタッチメントを意識して、その引っ掛かりから外す、というようにすると上手く外れる。勝利!

 
5日目~7日目

だいぶ慣れたけど、やっぱり食事前に外して→歯磨いて→付け直すのが面倒。

休日朝ごはん食べないんだけど、歯だけ磨こうとしたらマウスピース外さないといけないでしょ?歯を磨くためだけに外すんですか?と悩んでいたら昼になった。

あと、3時のおやつができないことに気付いた。1日22時間以上付ける必要があるから、ごはん食べたらすぐに付ける。なので、おやつを食べるならまた外さないといけない。それが嫌で昼ごはんお腹いっぱい食べちゃった。あとアイスも食べた。

ああ~ダラダラしながらお菓子食べたい~確かに今の方が健康的な生活なんだろうけど、健康を求めない引きニートだからウググ……となった休日だった。