夜の闇

口癖はしごとやめたい

歯の矯正①(相談)

どうも、私です。矯正歯科行ってきました。

 

矯正の相談をしてきた。

初回はまず相談から。問診票書いて(どこが気になるかとかも記入欄があった)、それを受けて診察。上の歯1本抜いたら綺麗に揃うよ~と言われて絶望する。

続いて別室で歯科衛生士の方と矯正について相談。歯の模型や動画を使ってどうやって歯を動かして矯正するかを教えてもらう。

私はインビザラインで!と伝えていたので1日20時間以上、食事の時は外す必要があるなど注意事項を聞いた。お茶を飲むときも着色するから外さないといけないらしくて仕事中に水分補給するときどうしよ…とちょっと困った。水だけにするか…。

私の場合は上の歯を動かしてからインビザライン導入になるようで、紐かけか裏側矯正から始まるらしい。どっちも面倒(^O^)/

できればしたくないと思ってたこと全てやることになったのでテンションは下がったけど、事前に調べて予想はしてたので思ったよりショックは少なかった。

でも抜歯は嫌だ~!!でも矯正はしたい~!!という葛藤と現在進行形で戦っている。

 

次回から検査→診断(方針決め)→上の歯矯正(半年位)→型取り→インビザライン装着~数年、という予想通り長い矯正生活が幕を開けました。頑張る……

(ちなみに料金は相場と同じくらいでした。安いわけなかった。)