夜の闇

口癖はしごとやめたい

メルカリについて考える

どうも、私です。そろそろ買い取り第2弾に行こうかと考え中。

 

手放す→売る の流れ

物を手放すにもいくつか手段がある。捨てる、売る、譲るなど。

誰かが欲しがっていたら譲って、誰も要らなければ売って、売れなければ捨てる。

売るにも手段がある。買い取ってくれる店で売る、メルカリ等で売るなど。

 

私はこれまで店頭に出向いて買い取ってもらっていたんだけど、それだとあまり利益にならない。楽ではあるけど、お金にならないと後悔することも出てくる。また、売れないと分かっているので手元に置いておこう、と物を減らせなくなるかもしれない。

メルカリやヤフオクなどで自力で売ったほうがよっぽどお金になると思うのでそろそろやってみようかと思い始めている。CDとか、特典付きのものとかは安値で買い取られたくないんだよね。でも出品して~郵送して~とか面倒じゃない?と思うのだ。

(実は学生の頃はやっていたんだけど、今は時間の制限があるので難しそうだと二の足を踏んでいる)

 

でも最近だとメルカリ便を使えば楽に取引ができる?らしい。じゃあ仕事終わりとか休日とかでもやれるかも?とめんどくさがりが重い腰を上げた。

 

メルカリ便とは?

あて名書き不要、コンビニ等で簡単に発送できるサービス。匿名配送で、配送状況も確認できるから安心して使える!

 

どうやって持ち込めばいいの?

らくらくメルカリ便

  • A4サイズ・厚さ2.5cm以内・重さ1㎏以内
    →ネコポス195円 *袋や箱に梱包した状態で持ち込む
  • 雑貨など →宅急便コンパクト380円 ※専用の箱が必要(70円)
  • 大きい荷物(~25㎏まで) →宅急便700~1600円

ゆうゆうメルカリ便

 

CDはどうしたらいい?

・プチプチに包んでビニール袋に入れて封筒で梱包。

 厚みが2.5cm以内ならネコポス、3cm以内ならゆうパケットに設定。

 

 

結論

意外と簡単だった。準備と流れを理解しておけば慌てずにできそう(予想外のことが起きると慌ててしまう人間)。とりあえずCDならゆうパケットがよさそうなので、手元にある梱包グッズを使って……アッ、こないだ捨ててしまったなあ…(断捨離による弊害)